2008.05.30 LA旅行②
ディズニーランドの次の日はお買い物デー。
あっちこっちダンナとムスメを連れまわしました♪

3~4日目はサンディエゴ&メキシコ旅行です。

サンディエゴでは当然の事ながらサンディエゴ動物園に行きました。
私とダンナは今回で2回目。
ムスメは当然初!です。
(動物園デビューはすでにしてますけどね♪)

ここへはパンダを見るのがメインの目的。
でも、まずは一番近場のコアラへ・・

5.30-1

ものすごい数のコアラが居るみたい。この画像にも3匹寝てる・・・zzz

5.30-3

次に見たのがメインイベントのパンダ!
ここは列を作ってパンダを見るのです。やっぱここの一押しだからこうするしかないのかな?
やっぱりパンダかわいい~~~。

5.30-25.30-9

その後、ゾウやキリンをみました。

5.30-65.30-7

そして、その後はケーブルカーに乗って高い所にあるシロクマ館?に行きました。
ケーブルカーはオープンなので半袖だったわたしとダンナは凍えそうでしたぁ~(≧ω≦)b
順序は違うけど、画像の鹿・・・ダンナ曰く『鹿が僕を見ていたんだ・・・』ですって。
なんだかドラマの鹿男あをによしみたい。。。

5.30-8

そして、これがシロクマ・・・お休み中・・・zzz
雰囲気は旭山動物園って感じなんだけど、肝心のシロクマがこれじゃ・・・ね。

5.30-4

5.30-5

これはChildren's Zooに居た羊。ムスメは怖がって触らなかったけど・・・やっぱり羊毛でした(^^ゞ

次はとうとうメキシコです♪
2008.05.28 LA旅行①
先週またまたロスへ行ってきました♪
今回はマイレージの特典で行ったので交通費はタダ。
しかも、向こうには友人&義弟も居るので宿泊代もタダ。
車も貸してもらえるのでレンタカー代もタダと言う・・・タダ3拍子☆
おほほーーーーっです。

ムスメはだいぶ飛行機で扱いやすくなり、私の負担もかなり軽減されてきました。
ただ、ベルト着用サインが出ている間に立たせないようにするのは至難の業!
あと、離陸・着陸の時の耳が痛くなるのを防止するのも必至(この時ばかりは食べ物や飲み物大盤振る舞いです(^^ゞ )。
これさえ突破すれば国際線フライトもかなり楽になるかなぁ~。

と、前置きは置いておいて・・・

到着翌日に行ったディズニーランドから。

5.28-1

5.28.07-DIS1

5.28.07-DIS2

5.28-85.28-6

初めは曇り空で丁度いいなぁ~って思ってたけど、ニモの潜水艦→ティーカップ→ストーリーブックボートに乗って、さぁ~ダンボに乗るぞ!って思ったときに雨がザーーーーーーー(>_<)
高いポンチョを買う羽目になってしまいました。
ムスメは初めものすごく嫌がってたけど、慣れてきた頃自分から来てくれました☆
雨が止んだ後のメインストリートもなんだかどよ~んとした感じです。

5.28.07-DIS35.28-4

パイレーツオブカリビアンには乗れましたぁ~。ちなみにホーンテッドマンションにも乗れました♪
こんな怖いの2つに乗れたのに、ミッキーやミニー&Friendsには大泣き( ̄□ ̄;)
どうなってるんだい。。。
右は時間が無くて乗れなかったマッターホルンボブスレー。
ムスメの身長で乗れる唯一のジェットコースターだったんですけどねぇ~。もったいない、もったいない。

5.28-9

帰りに撮ったメインゲート。ココは東京もロスも同じかな♪
夜になったら雨もすっかり止みました。
昼のパレードはなくなったけど・・・きっと夜の花火はあったんだろうなぁ~(見てません(^^ゞ )。

5.28-2

あとは気になったので撮った画像。
レンタストローラー(うちも含む)や自分で持ってきたストローラーをこうやって駐機する場所
があるんですけど、なんだかものすごい数でびっくりしました。


ムスメ初のディズニーだったけど、楽しんでくれたかなぁ~?
天候は悪かったけど、興味のある乗り物には乗れたし、欲しい物も買ってもらえたし・・・よかったかな。
次行く時はキャラクターに驚かないで欲しいなぁ~。

つづく・・・
お友達にお願いしていたムスメ用のエプロンができました☆
お友達がムスメちゃんに作っているのを見てずうずうしくもお願いしたのです!

生地はお気に入りでCA時代にちょっと長めに買い込んでおいたもの。
ムスメも超お気に入り♪
ちょっと画像が悪いですが・・・

5.20-1

5.20-2

そして、そのお友達はムスメちゃん用のデスクにパッチした座布団をしいてあげてるんですけど、
それを見て私も欲しくなっちゃいました☆
で・・・作ってみました。
キルト自体は母が何年も自宅でやっているのでだいたいの要領はわかるのでやってみましたが・・・
もう大変!30枚繋いだだけなのにも~いやになっちゃいました(≧ω≦)b
ホントはもう1つ作りたいのですが、、、できれば今度母に作ってもらおうと思います(^-^*)
へへへ、ごめんなぁ~。

5.20-3

5.20-4

ミシンでやったのでかなり早くできたのですが・・・やっぱりキルトはあたしには向かないわぁ~。
今ハヤってるなんて知らなかった・・・。
お友達から借りた日本の主婦雑誌にもアメリカで教室をやってる日本人女性が居るだとか、
こっちの友人も実はやっていた・・・とか。

私は偶然ヤフオクをウロウロしていた時に偶然見つけ、
面白そうだなぁ~と思って買ったもの。
それがコレ↓

5.19

ひつじとか作ってみたかったので黒・グレー系の入った物を買いました。
1度ボールを作ってみたんですけど、そんなにキレイにはできなかったなぁ~。
もうちょっと精進しないと。

いろんなクラフトに手を出していますが、1つ作品を作ったら終わり、また次のクラフトへ・・・
と渡り歩いているので自分の身にはなってないです(^^ゞ
先週の事ですが。。。
うちも一応ムスメから母の日のカードをもらいました。
(かくいう私は自分の母に母の日をしていないのですが・・・( ̄□ ̄;))

5.17-1

自分の手形でちょうちょを書いたのかな?
ちゃんと色分けして手に絵の具を塗ったようです♪
うまいねぇ~。

5.17-2

中身は先生がやったのかな?
それとも紙は自分でのりで貼ったのかも!?!

まだ小さい子のクラスなのでこれだけだったのですが、
それでもありがたいものです。

ってか・・・・自分が自分の親にしろってか!(苦笑)
おとといの晩、ダンナが会社から帰ってくると・・・手に生まれて数日しか経っていない小鳥がいました。
その日に限って止めた会社の立体駐車場に行くまでの道で落ちていたんだと。

きっと何人もの人に見過ごされていただろう小鳥ちゃん。
ダンナがそういうのが放っておけない人なので、連れて帰ってきたのだ。

でも、うちでもどうしていいかわからない。
もしかしたら鳥の巣がその真上にあってそこから落ちたのかも知れないと思い、
脚立を持ってダンナの会社へ・・・。

行ってみると・・・鳥の巣があったけど思った以上に高い位置にあり、脚立でも届きません。

諦めて次の策『ペットショップに助けを求めに行く』へ。
近くのペットショップへ行く(閉店間際)と、なんだか助けてくれる所があるとの事。
なにかしてくれるのかと思いきや、Wildlife Rescueに電話しろと。
(ダンナは初め411に電話しろと言われたらしいがお金が掛かるので止めたのだ)
これって閉店間際だったからこの対応?

仕方なしにダンナが電話で義弟にWildlife Rescueの電話番号を調べてもらって、掛けてみると・・・留守電。おいおい、24時間緊急ホットラインだぞ!なんで留守電なんだーーー!
そうこうしているうちに近くでパトカーが止まっていたので、ダンナが直接話しに行った。
でも、そのおまわりさんもどうしていいのかわからないそう。

結局、うちに戻ってネットで調べるとオースティンにもWildlife Rescueがあるのがわかり、
(先にかけたのはサンアントニオだったみたい)
電話するも・・・これまた留守電( ̄□ ̄;)なんじゃこれ?

ダンナは翌日直接Wildlife Rescueへ持ち込みする事にして、
箱にティッシュを置いてすこし暖かくして小鳥は1晩うちで過ごしました。

翌朝、ダンナが仕事前に持って行ったら受け取ってくれたそう。
(場所が北だった為、1時間ほど掛かったそう。おつかれさま♪)
ドネーションしたほうがよかったようだけど、一銭も小銭を持っていなかったので出来なかったそう。

小鳥ちゃんはすずめだったらしい(生まれたてなのでこんな姿してませんが・・・)。

5.15

元気になって野生に戻って欲しいわ。

この日は結局ご飯も途中、お風呂は偶然にも入っていたので、
帰って来てそのまま就寝。。。
小鳥1つで一家が総出でバタバタするって・・・なんだろう(^^ゞ

そしてムスメは結局怖がって一度も見ませんでした。
口ではちゅんちゅんとか小鳥さんとか言うんですけどね・・・。

Austin Wildlife Rescueのウェブサイト
2008.05.14 お別れ会
先週は他州へ引っ越してしまうお友達の送別会でした。。。
オースティンへ来て1番初めに会った友人なので、別れは本当に寂しいものです。
仲の良い友達を呼んで別のお友達の家でささやかなお別れの会をしました。
彼女はわたしのコレクティブル友達(趣味つながり)なのですが、
だんだん私の周りのコレクティブル友達が減ってきているのでこれまた寂しい原因の一つなのです。

5.14-2

5.14-3

今回も皆で持ち寄りだったのですが、皆それぞれ美味しいものを持ってきてくれましたぁ~。
やっぱり人数居るとテーブルの料理も増えます(#^ー゜)v
全部すっごくおいしかったぁ~。

5.14-5

5.14-4

そしてケーキも2つ。2つともおいし~(^-^*)

まだまだ友達の帰国ラッシュは続いています。
まだ数人帰国予定なので・・・寂しいです。
やっぱアメリカ生活これがイヤですね。
5.14-1

先週の週末セール。今回は中学校の構内で行われた複数家族のガレージセール。
最近、こういうのに的を絞ってセールに行ってるんですけど、今回は・・・( ̄□ ̄;)でした。
たいした物が無かったのです。。。
唯一買ったのが↑。ビデオです(笑、この時代に?)。
ファンタジアはめちゃめちゃしょーもない(苦笑)買って損したなぁ~。
Toy Storyはムスメには不人気でほとんど見てくれません。。。まだ先かな?
Chicken Runは私用(^^ゞ
でも、これで1.5ドル(ホントは1本50¢だけど、それでも値切りましたぁ~(#^ー゜)v)。

今週末はどこ行こうかなぁ~。
キターーーーーーーーーーーー!!!!
Old PyrexのLabマグ以来の感動!!!!!
今回のゲット品は過去の日記でも書いていた

『Lustro-Ware Dispenser for Waxed Paper, Paper Towels, and Foil』

なのです♪♪♪
まずは届いた品をご覧あれ~~~~。

5.10-1

5.10-2

5.10-3

5.10-4

ワレカケなし!白部分も黄色く変色していないし、レタリングも完璧!ちょっと大きなスレ(見えない所)と全体にスレがあったくらいでめちゃめちゃいい状態でした☆☆☆
ちゃんと『Lustro ware』のエンボスありだし、壁につけるフックも健在。
私の大師匠(笑)のブログ友達にも話したら彼女もあたしがこの争いに参戦していたのを見たらしく、お買い得だったと言ってくれたのでもうとっても感激です!

ただ違いは・・・うちの家は黄色のラストロウェアで揃っている所を今回は赤のものを買ってしまいました。でも、これはホントにいつ、どんな状態のものが出るかわからないので赤でもゲットできてよかったです!!!

P.S. Mさん、旅立つ前に見せにお邪魔させてくださいね☆

今日自分の中ですごい物をebayで落札しちゃいました♪
結構高額だったので自分のおこづかいにて購入。
明日発送してくれるらしい(Priority Mailで)ので、
うまく行けば今週中に手に入れられる!
超楽しみ!!!!
2008.05.06 カステラ
ブログ友達のmix-berriesちゃんから教えてもらった簡単カステラ。
底になる部分はあまりうまく行かなかったのですが、
上になる方がまあまあだったので見た目はうまく出来たと思います♪
味は・・・プロ・セミプロの方にするとありえない出来かもしれないけど、
あたしみたいな初心者にとってはうまくできた方だと思います。


5.6-1


これなら次も作るか!

mix-berriesちゃんのブログ→こちら
またまた週末セールに行ってきました♪
今回はチャーチセール。
50家族以上が物を提供していると書いてあったので、
掘り出し物がないか見に行ってきました☆

1ヵ所でまとめて沢山のモノが見れるのはウロウロできないわたしにはぴったり!
今回の戦利品です(#^ー゜)v

5.5-1-1 5.5-3-3

5.5-2-2

・スイス製のエプロン
・マトリョーシカ
・Old Pyrexのリフ(L)黄色←蓋もちゃんとありますよ☆

これで総額1ドル!1ドルですよーーーーー(^^ゞ
チャーチセール万歳です!!!

これ以外にもいいなぁ~と思った物はあったのですが、状態が良くなかったので買いませんでした。

この後、エステートセールにも行きましたが、ジャンク過ぎて欲しい物がありませんでした。

今度からは普通のガレージセールもいいけど、チャーチセールやRummage Saleもいいな♪
手遅れになる前に行ってきましたイチゴ狩り!
前回やったのはもう何年も前のカリフォルニアでの事(古ぅ~)。
今回の場所は片道約1時間の近場な所。
それなりに有名なのか沢山の人がイチゴ狩りに来ていました。
(ここではじゃがいもや玉ねぎを掘る事もできる)

5.5-5

箱が置いてある一番初めに見るブース。かわいい☆

5.5-1

イチゴ畑?が2箇所もあり、とっても広くてビックリしました。

5.5-2

わが娘も初イチゴ狩り。イチゴ自体を握ってもごうとするので、
私がサポートして軸の所を握らせてもぐようにしました♪かなりうまくなりましたよ。

5.5-3

今回の収穫(途中)です♪結局3lb 弱取りました。

5.5-4

普通よりは涼しめの今日だったけど、それでも取り終えた後は暑かったので、Handmadeのアイスクリームバーを食べました。もちろんイチゴ味。めちゃめちゃ美味しかったぁ~♪
(スムーシーもあったけど、予想以上に高かったのでやめました)

ココにはウマ・ヤギ・鶏と動物も居たのですが、娘は全然ダメ。
昔の度胸はどこへ行ったのだ・・・( ̄□ ̄;)
最近はホント動物を怖がって(大物→ゾウとかは大丈夫みたい)、怖がって・・・。困ったものです。
ちなみに置いてあったてんとう虫の写真取り用ボードを見ても怖いから帰ろうと言い出しました。。。(>_<)

やっぱり近場&短時間勝負のイチゴ狩りだったので、
これが終わってもまだまだ時間のあるのんびりした日曜でした。
最近とても興味のあるカルトナージュ。
アメリカではほぼ見つけるのが不可能なのですが、日本では少しずつですがはやり始めてるようですね。
カルトナージュとは、フランス語で厚紙工作という意味で、厚めのボール紙をカッターで切り、箱などの形に紙テープで留めながら組み立て、刷毛でボンドを塗って布を貼って作ります(Living Room Cafeさんより引用)。
材料が届いたので作ってみる事にしました♪
今回は『ミニアイロン台』です☆

5.3-1

柄はにわとり柄。選択できる柄の中で唯一あたしっぽい柄。

5.3-2 5.3-3

5.3-4完成したモノです♪
意外にあっという間に出来たのはきっとアイロン台だったからだと思います。
これが普通の箱だったり、バッグだったりしたらもっと難しかったんだろうなぁ~。
中の板は桐だし、裏にはフランス語のペーパーを貼り付けたりととってもかわいいモノになりました。
すこし、ほんの少しだけ要領がわかったので機会があれば続けて行ければいいと思います。
とうとうこちらも5月になりました。
すでに今年も丸4ヵ月終了しましたね。早いものです。
5月でももうこっちはまるっきり夏!また嫌な季節が始まりました。

************************************************************

先日の届き物が沢山♪の2つ目がこれ。
お友達が近くまで来た時に持って来てくれた差し入れ☆
すごく離れた所に住んでいる彼女、いつも近くまで来る時はこうやってなにかを持ってきてくれるのです。
ありがたやぁ~ありがたやぁ~。
そんな彼女もとうとう帰任してしまうので、とっても寂しいのです。

5.1-1

イチゴのババロア。あたし、あんまりババロア好きじゃない(彼女も知っていた!)けど、これはうまかった。
今度作り方教えてもらおう~っと!

5.1-2

で、そのババロアを入れてくれたスナックセットが
「Piu Sudo」さんの物。
初めて聞きましたが、とってもカワイイ絵を描くのです。
ネットで調べてみたけど、なぜか全くと言っていいほどなにもヒットしませんでした(ToT)
唯一ヒットしたのが本関係。
彼女のオフィシャルとかもないんですよね。。。どうなってるんだろ???

こんな食器まで頂いてしまってホントにありがとうです!!!
最後までいっぱい遊びましょうねぇ~。
