もうすぐ3月も終わり、4月がやってきます。
オースティンは春?夏?って感じですが、
一応季節を感じさせてくれる物を見に行ってきました♪
それはテキサス州花の『ブルーボネット』です。
ブルーボネットはWild flowerなので高速沿いとかにいっぱい咲いててすごくきれいなんですよ。
ご近所の表の庭で咲いてるタネから蒔いて育てたのもすっごくキレイですが。。。

高速でちょっと車を止めてハイチーズ♪なんて事はできないので、
オースティンではブルーボネットが沢山あるので有名(?)なIBMの敷地内へ行ってきました。

3.30-1

3.30-2

3.30-3

とってもいい匂いがしてて気持ちよかったぁ~。
ムスメも「うわぁ~、お花沢山ある~」って喜んでました☆

去年まで娘が1歳代であんまり興味がなかった事を今年は1つずつやっていこうと思っています。
まずは1つクリア(^-^*)
次はイチゴ狩り。
夏にはサウス・パドレ・アイランドにも行って見たいなぁ~。
2008.03.26 Train Table
昨日入手したトレインテーブル。

なんと


『タダ』♪



3.26-1


友人の所でトレインテーブルを見て、それ以来うちにも欲しい!ってずーーと探していたんです。
いつも利用しているcraigslist(アメリカにお住まいの方はご存知ですよね?ローカルの情報が得られるサイト、それぞれの市ごとにサイトがあり売ります買いますも充実)で、偶然チェックしたら近くでフリーで持って帰ってくださいって情報が。。。

丁度10分ほど前に掲載されたばかりだったので、まだ大丈夫かな?と思い、
寝巻き姿のムスメを連れ出し、もらいに行ってきました。

かなり長い間使っていなかったのかクモの巣張ってたり、白い側面が黒くなってたり、上の台に字が書いてあったり、動物の毛がついていたり・・・だったのですが、1時間以上かけて激落ちくんやコロコロを使ってきれいにしました☆汚れはほとんど落ちましたぁ~。

ちゃんと収納まで付いてるのに・・・・『タダ』♪

やっぱタダはうれしいな!
かなりデカイので現在うちのゲームルームの大部分を占有中。
2008.03.24 Easter Egg Hunt
ムスメは生まれてこの方イースターエッグハントを体験した事がありませんでした。
1年目はまだ5ヶ月か6ヶ月でハントできるような状態ではありませんでした。
2年目は日本への一時帰国とかぶってしまい、また不参加。
3年目の今年、そのうっぷんを晴らすべくいっぱい参加してきました(#^ー゜)v

参加総数5回!

ムスメは無類の卵好き(食べる方ではなく・・・)なので、イースターは持って来いのイベントなのです。

1回目はお友達のおうち(室内)でハント!

3.23-2

3.24-3

2回目は週2回行ってるMother's Dayoutで(画像なし)

3回目は昨日行ったKyleのイースターエッグハント。

3.24.07-ES
↑この群集の中にあたしたちが居ます。

3.24-4

4回目はバースディパーティを兼ねたハント(^-^*)

3.24-5

3.24-6


5回目はまた別のお友達のお庭でハント(画像なし)

1回目のハント~5回目のハントまで・・・ムスメは大成長!
始めは自分で取に行くのもゆっくりだったのに、
最後には「たまご~」って行って走って取りに行ってるんですからすごい、すごい。

今回、もしすべてのプラスティックエッグを手元においていたとすればすごい量になっているはず。。。
(後半はエッグを出来るだけ返却してきました)
それでもゼロだったエッグは今は袋いっぱいあります。
来年また使うだろうしなぁ~。取っておきます。
↑のピンクのバスケットも大活躍。ウォールマートさん、ありがとう( ̄m ̄* )♪

こっちで入っている日本人の子供の会で去年はイースターをやっていたので今年も?とちょっと期待をしていましたが、今年は開催されなかったようです。
これがあったら6回行った事になるんだなぁ~(≧ω≦)b

とにかくムスメ殿、おつかれさまでした。
3.19-1

ムスメの為に世界地図のパズルを買いました(#^ー゜)v
かなり以前にお友達とランチに行った時に待ち合わせしたBorder'sにて発見。
その時は買わなかったんだけど、やっぱり~と思い別のBorder'sへ行って買いました。
お値段6.99くらいだったかな。セール品です☆

3.19-2

7大陸あるのですが、一番初めはアジアでした♪
2歳ちょっとのムスメにはかなりムリのあるパズル(難しい!)なので、
実際に遊ぶようになるのはもう少し先かなぁ~なんて思ってます。
アンティークモールへ行ってきました♪
しかもムスメを連れて(^^ゞ
実は遠くへ引っ越してしまうお友達2人へなにかコレクティブルを・・・と思ったのです。
2人ともあたしのコレクティブル仲間。
とても近いお友達なので本当はすごく寂しいのですが、
こればっかりは仕方ないですね。
アメリカに住む限り知り合った友人達との別れが付き物。
(以前は自分が去っていく側だったので、見送ってくれた友人の気持ちがわかります~(>_<) )

で、戦利品は・・・?

3.18-1

今回セール中だったようでほとんどのブースが20~30%オフでした☆
結局自分の物のほうが多かったのですが(^^ゞ
左からPYREXのフレームウェアの鍋?、DUNKIN DONUTSの水筒、SINGERミシンの子供用?裁縫箱

3.18-2

      ちゃんとマークも入ってます☆       水筒の中、         バラバラといっぱい
      みっ見えない(>_<)           以前のと少し違います。       開きます♪

3.18-3

結局1人のは見つからなかったので自分のコレクションの中からアイボリーのフラワーポッド、FKセントデニスのカップ、ブルーボネットモチーフのクロスステッチ額入りにしました♪
スクラップブッキング風のカードを添えて。

もう1人には↑のSINGERミシンの裁縫箱を。彼女にもスクラップブッキング風のカードを添えて。

明日渡すのですが、喜んでもらえるといいんだけど・・・。

DUNKINの水筒は少し古めの物を1つ持っています。
CA在住時代しょっちゅうLake Tahoeへスキーに行っていたのですが、その水筒にホットチョコレートを入れて持っていっていたのです。
でも、なぜか?表面が凹んでしまい(どこかにぶつけたのかも!?!)・・・使えるのですが今はデコレーションにしています。今回買ったのは結構状態がよかったのでGood!
これからの冬のレジャーに活躍してくれる事間違いなし(#^ー゜)v

来月頭には待ちに待った年2開催のRoundtop Antique Showがあります☆
この日ばかりはムスメをダンナに預け、車でひた走り行ってきま~す!
50ステートクオーターコイン、今年が最後の年です。
アメリカにお住まいの方はコレクションしてる方多いのではないでしょうか?
我が家のコレクションボードはいろいろ試して見た結果、↓になりました。
一応オフィシャルコレクションボードです♪

3.15-1-1

全州が絵になっていて、そこへコインを当てはめていきます。
これはP(Philadelphia Mint)とD(Denver Mint)の区別は無いので好きなのを入れています。

3.15-2>

2008年はオクラホマ州・アリゾナ州・ニューメキシコ州・アラスカ州・ハワイ州の5つ。これで完成です!

1999年から始まったこのコインも10年目を迎えました。
1999年って・・・あたしアメリカに居なかったはずなのになんで持ってるんだろ?
あとから誰かからもらったのかなぁ~?
ダンナが集めてたのかなぁ~?
寒さが戻ってくる前、一時期かなり暑い時がありました。
その時の週末にRiverside(であってるのかな?)へお散歩しに行きました。
ランニングする人、自転車に乗ってる人、ウォーキングしてる人・・・とさまざまでものすごい人が来ていました。

3.15-13.12-2


      ハイウェイの下に掛かる橋を全速力で走る娘。     Austin Nature & Science Center
                                       にある恐竜の像の背中に登らされる

このAustin Nature & Science Centerはホントにわかりにくいところにあり、私たちも偶然見つけ、特に興味は無かったのですが、ダンナが行って見たいと言うのでついていったのです。

骨とか標本とか・・・娘レベルにはかなり難しいものがいっぱいでした。
小動物が居るのでそれはよかったんですけどね(#^ー゜)v
あと、この恐竜の骨の像がある前には砂場があるのですが、『発掘できる砂場』なのです。作り物ですが、恐竜の骨が砂場に埋めてあって、スコップやハケなどが置いてあります。
あたしが居た時も、小学生くらいの子供達が『擬似発掘』をエンジョイしてました。

ホントに小学生にピッタリの施設だと思います♪

今、欲しくて探している物。

3.11-1

Lustro-Ware Dispenser for Waxed Paper, Paper Towels, and Foil
見かけた事のある方ご一報くださいませ~(#^ー゜)v

2008.5.11更新 見つかりました♪ こちらで記事にしていますので見てくださいね。
最近特に収穫が無かったのですが、先日ガッと買えるお買い物が出来ました。

3.9-1

黄色のアルミっぽい小鍋。
最近キッチンが自分の意思に反して(!?)『黄色化』してきているのでゲット
NUTSと書いたガラスのキャニスターは柄がかわいいと思ったので。。。日常使いに。


3.10-2 3.10-3

↑GRACOのお人形さん用のスイング。双子ちゃんのおうちからDonationされたモノのようですが、
新品っぽい!しかも電池付き。
2つあるのに1つだけおいて行くのは忍びなかったので2つゲット。お友達にあげる予定。
うちのムスメは買ってきて速攻ちいぽぽちゃん乗せてました~。
お人形さん用のストローラーも2つあったのですが(向こうのおばちゃんに99¢だけどどう?とセールスされてしまったわ)、ストローラーは持ってるので買いませんでしたが・・・。

たまぁ~にスリフトショップでもいいものが見つかるんですが、最近ダメですねぇ。。。。
地道に探しましょ!
Tiki

お友達たちのおうちで見かけてめちゃハマったTikiシリーズ。
基本ディズニーにはそれほど興味がなかったので、Disney Storeになんて年に数えるほどしか
行ったことがないんです。でも、これを見た時かわいいピッチャーを持っていなかった
(IKEAのクリアのピッチャーを使ってました♪)私はドッキューン!と撃たれました。
一緒に居た別のお友達も気に入って探してくれましたが、
アウトレットでももう扱いがなく入手はほぼ不可能になりました。

ミニーのカップは私が探してる時に、1件のDisney Storeで発見(数セントでした)、
購入できた訳ですが、残りは全部あたしのお得意分野、ebayで買ったのです。
それでも↓これだけ集めるのにはかなりの時間を要しました。
特に一番欲しかったピッチャーの出品が本当に無かったのです。。。。。

欲しい物に対する執念はすごいですね。。。あたし。

まだカップで『ニモ』が買えてないので、地道に探していこうと思います(#^ー゜)v

**********************************************************

明日からサマータイムのスタートです♪
今日の夜中時間を1時間早める(はず)ので、1時間損をします。
夜の2時が急に夜の3時やもんなぁ~。
夜更かしも出来ませんわ。
クラフトがらみでもう1つ。

先日も言ってたパスタボード、ついに完成しました!
昨日友人がおうちまで持ってきてくれました♪
(とってもおいしい巻き寿司と共に!この場を借りて、『Nちゃん、ありがとーーーー』)

完成品をお見せする前に、最終工程を。

3.6-13.6-2

          皆でコーティング剤を吹いています。           すべての作業が完了して、 
          これがとっても大変。                    このままの状態で丸1日放置。
          息が続かなくって、顔が真っ赤(>_<)

お見せできる画像が2枚しかありませんでしたぁ~。
ごめんなさい!

**********************************************************

そしてこの後は持ち寄りランチタイム!
あたしはビーフンを持っていきました。
このほかにもフォー、チキン、牛ミンチのベイクしたもの、
韓国のキムチ味のお餅(名前忘れたぁ~)と揃い、とってもおいしゅうございました。

3.6-4

中でもこのデザート↑に一番目を奪われました。
イチゴのロールケーキとヨモギのロールケーキ栗乗せ。
パフォーマンスよし!味よし!文句なしです(#^ー゜)v
また次の機会に載せますが、あたしが昨日作ったロールケーキ。。。失敗。
『の』の字に巻けません。えーん、えーん。

*************************************************************

そして完成したのが・・・じゃぁ~ん( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

Pastaboard-1

Pastaboard-2

Pastaboard-3

コーティング剤が掛かっているのが見えますかぁ~(^^ゞ
大満足の出来でした。
3枚目の写真はボードの裏。
コーティング剤が垂れた後・・・このつぶつぶもかわいい!
私には大好きな雑貨職人さんがいます。

いつも作品を見てはホレボレ~としています。

彼女は本を出されているのでそこに載っている雑貨の作り方や雑誌で連載中の雑貨、はたまた直接お聞きした雑貨の作り方を見ながら日々製作しています。

もちろんあたしは素人もド素人なので出来栄えば・・・!?!なのですが、
そこにあるってだけでとっても和みます。

3.5-1 3.5-2

       一番最近作った鳥かごの時計         以前作ったのの色違いのおうちBOX
       作り方を見た時、マジで自分で         これは2回目なのでかなり早くできる
       作れるか心配だったけど、            様になりました。
       不出来ではあるけどなんとか完成。      こっちの色の方がダントツかわいい!
 

3.5-3←これも以前作ったモービル。
大好きなシロクマの形とデコレーションボール
で作ってあります。
いまつける所が無いので、玄関先に。。。

白いブラインドに白いモビールなので
見えにくいですね、ごめんなさい。

自分で作るだけではなく、
彼女の作品は数点持っています。
もーーー全部かわいすぎ!


一時帰国の時にイベントにあたったら是非行きたいです☆
あぁ~また添い寝で爆睡してしまいました( ̄□ ̄;)
なので、4日になっちゃいましたぁ。

ムスメは週末熱を出してしまいましたが、昨日は一応学校も行け復活したようです☆
(昨日は朝、大雨で学校への送りがとっても大変でした!)
わたしはあまり熱を出さない方なので、こんなに頻繁に熱が出るムスメは大変だなぁ~と
人事ながら思います。
あんな小さい体で・・・ムスメ、頑張れ!!!
お友達やその子供も体調を崩しているし、流行っているようなのでみなさん十分気をつけましょう~。

*****************************************************

昨日は『ひなまつり』でしたよね。
季節感の無いアメリカ、異国の地アメリカで日本の風習はできるだけムスメに教えてあげたい・・・
(今年はすでに節分を忘れてしましましたが)。
なので、ちょっとだけ『ひなまつり』してみました。

3.4-1おりがみで作ったお内裏様、お雛様。
ひなあられが入る予定だった(こっちで売ってないのでこつぶっこで。。。)お菓子入れ。
ちょっと何かを入れようと思ったが結局なにも入れなかったひなまつり袋(お内裏様、お雛様付き。
しかも逆の配置・・・ハズカシイ)

そしてメインがひし形3色ごはん!
生クリームのパックを使ってひし形に積み上げて見ましたぁ。
上からしそごはん、普通のごはん、鮭ご飯に錦糸玉子と海苔となってます。
意外においしかったですよ♪

ムスメは・・・なぁ~んのこっちゃかわからず、これもあまり食べませんでした( ̄□ ̄;)
(こつぶっこはしっかり食べました!)
ムスメが『ひなまつり』を理解するにはあと数年かかりそうです・・・ハイ。

あぁ~今日お雛雅片付けなくっちゃ!
2008.03.01 うちの庭
こちらも今日から3月!
今年もすでに丸々2ヶ月が過ぎてしまいました。
今週末にはサマータイムが始まるので、3月なのに気分は『夏』・・・です。

日に日に暖かく(・・・ってか暑い!?!)なってきているので、
我が家の庭に植えてある梅の花もとうとう咲き出しました☆

3.1-1


我が家の梅の花は他のに比べて淡いピンク。
まるで『桜』のよう・・・。
ダンナもあたしも桜が欲しかった(でも売ってない)ので、この梅気に入ってます。

3.1-2←家の前の庭の『サルビア』。
今年で3代目です。
初年度に植えたサルビアが冬に枯れ、タネが落ち、2年目にはそのタネから大きな大きなサルビア(売ってる物の何倍ものサイズ)が育ちました。
今年もこの冬に落ちた種からすでにこれだけの芽が出ました。
うまく行けばこの辺り一面にサルビアが育つ予定。
今年も大きいのお願いしま~す(#^ー゜)v


こちらは気温30度近くまであがるようになりました。
たまに長袖を着て出かけることもありますが、日中は結局暑くなってしまいます。
まだ3月だと言うのに・・・。
やっぱ涼しい(or寒い)のがいいです。
