2008.02.28 スンドウフ
カリフォルニア時代、近所のコリアンレストランの『Tofe House』にしょっちゅう食べに行ってたスンドウフ。
最近ダンナと話してて、懐かしいなぁ~と言い合ってました。

こっちでも安くておいしいコリアンが食べられる所があるのですが、
まだ挑戦した事が無かったので週末食べに行ってきました。
場所はいつも行ってるコリアンスーパーの中にある食堂。

メニューを見るとありましたぁ~スンドウフ!
でも、辛さは調節できない感じでした。
(いつも行ってたカリフォルニアのお店はスンドウフ専門店みたいな感じなので、スンドウフも4種類あり、
辛さも4段階で調節できました。もちろんあたしはいつも『Not Spicy』で♪)
レジでおねえさんと交渉して少しマイルドにしてもらうようお願いしました。

・・・で出てきたのが↓

2.29-1

お値段5ドル(Tax込み)!
しかもこれ以外にご飯、スープ、キムチ&カクテキ、デザート?のカキ氷まで付いてます♪
安い!安すぎます。

マイルドにしてもらってもまだ辛かったのですが、かなり満足☆
リピーターになる事間違いなし(^^ゞ

今度はKoean BBQ(↑よりは高めの10ドル!)を挑戦してみたいかも!?!
日本で絶対買っておきたかったもの。。。

『キューピーのムーミン瓶入りマヨネーズ』
ずっと前にどなたかのブログで紹介されていたんですけど、調べて見たら販売終了間近だったので
なかなか外出できない私にかわって母に買ってきてもらいました☆

次は2月からピーターラビットなんだそう。

2.26-2 2.26-3

           (第一弾)                      (第二弾)

これまたかわいいわ~。
ムスメの歯にもよく無いからと買うのを控えているチョコ菓子。

2.24-1

でも、『栗』には負けましたぁ~。
元来栗好きの私には季節限定の栗もののお菓子には目がありません。
スーパーでその手のを見ると多少高くても籠に放り込んでしまうおバカなあたし。

********************

会社の元同僚からベビーが生まれたと連絡が来ました☆
Aちゃん、おつかれさまでした!おめでとーーーー!
先日教えてもらった胡桃チョコクッキーを作ってみました☆

2.22-1

私的には美味しく出来たのでは・・・と思うのですが、先生、いかがな物でしょう?

うちのフープロはかなり小さい1人用サイズなので、
先生に習った分量は本当にギリギリでした・・・(あふれるかと思った(≧ω≦)b)。
ホロホロでとってもおいし♪
また作ろーーっと。
2008.02.18 クラフト三昧
最近やたら『作る』がブームのようです。

まずはクロスステッチ。

時間が掛かりましたが、やっと『カリフォルニア』を仕上げる事が出来ました☆
はじめにがーーーーっと集中してやるのですが、糸が無かったり・・・とかするととたんに止まってしまってずーーっと(3ヶ月くらい)やってなかったのです。

やっと重い腰を上げて糸を買いに行ったので仕上げるに至りました(^-^*)

2.18-2

いっぱい、いっぱい失敗したけどこれも『味』という事で。

画像ちょっと小さいですね、わかります?(^^ゞ
あとは洗って額に入れれば終わり。
今欲しい額が品切れ中だったので、ちょっと入荷を待ってます。

**************************************************

そして今真っ最中なのが、

パスタボード

友人のおうちで見かけたのがきっかけで仲間内数人で現在作成中。

2.18-3 2.18-4

ローマ字のパスタ分けがも~~う大変(≧ε≦o)
数人がかりで数時間掛かりました。
あとはハーブやスパイスをもらい、個人作業になります。

2.18-1

私もまずレイアウトを作ってみました。
こんな感じになるといいなぁ~☆ってので。

今月中には完成できると思うので完成したらまたUPしま~す。

*******************************************************

2.18-5

お友達から借りた本『ステッチ』。とってもかわいいものばかりでした。
そして、そのお友達がアクリルたわしを作ってくれました。
もったいなくて・・・まだ使えてません(≧ω≦)b
ムスメ、人生初のライブショーに行ってきました☆

『SESAME STREET LIVE When ELMO Grows Up』

お友達が急に行けなくなり、ボツにするのはあまりにももったいないので・・・との事で私とムスメの2人だけですがかわりに行くことが出来ました。
行けなかったお友達には申し訳ないのですが、すごく行けて嬉しかったのだ!
お友達のダンナ様とムスメちゃんと相席にて(^-^*)

うちのムスメはん、マジこんなショーは初めて。
日本でもおかあさんといっしょのファミリーコンサートとかも行った事ないし、
トーマスのイベントも2回も逃したし。。。
どんな反応するかなぁ~って思ってたけど、意外にちゃんと見てくれててホッ。

撮影OK(ビデオカメラはダメみたい。。。)だったので、
LIVEの様子を少し♪

2.17-1 2.17-2

うちはセサミの番組を見たことが無いので、本や人形で知ってる「エルモとクッキーモンスター」が出てきた時だけはわーわー言っておりました。

そして・・・・↓

2.17-3

買わされました・・・なんと10ドル!( ̄□ ̄;)

これがまた売り方がうまいのです!
中にある即席セサミストリートのお店で風船を売るのではなく、
ショーとショーの間の15分休憩の時に、そのエルモの風船(膨らませた状態)だけをたーーーくさん束ねて2人の男の人が会場の真ん中へ現れたのだ!(画像撮っておけばよかった!)。
あたしも圧倒されたけど、コレ見ちゃ子供達は「欲しーーーー!」って言うよぉ~。

私以上に親バカな親達はこぞって列を成し、
この風船を買っておりました(たまには2~3個買ってる人も!)。

あたしは売り子さんが握っているお札がいくらあるのがそれが気になって仕方が無かった!!!
今年もやっと出しましたぁ~。
って、親に言われて気づいたんですけどね(≧ω≦)b

2.14-1

毎年悩むのが『配置』
本当に毎年の事ながら1年前に撮った写真を見てどこにどう置いていたかチェックして飾ってるんですね。
(1年目は両親が店頭で購入する前に写した画像を見て飾りました(^-^*))
来年もこの画像を見て飾るんだろうなぁ~。




・・・で、飾っている場所はと言うと・・・

2.14-2

ムスメのおもちゃ棚の一番上。
ここならムスメに手出されないし、見やすいですしねぇ~。
(ただ棚が不安定なので、下から揺すられると・・・落ちるかも!?!)
大きなのが2つ出来る様になりました☆

まずは・・・

自転車!

2.12.08-BIC
ブログ友達のムスメちゃんの持っている自転車がすごく気に入って、
ムスメの初自転車として買ってあげました。
はじめはまったく乗らず、ペダルのこぎ方もわからないような感じで、
(なにせ三輪車に乗っていないので・・・)
ただただサドルの上に座っているだけでした・・・。

数日前、私が自分の自転車を購入したのをきっかけに家の前をお手本でグルグル回ってみると・・・
あ~らまあ、簡単にムスメも真似して乗れるようになりました♪
ただ上り坂だけは上れないらしく「ダディー、ダディー!」とダンナを召使のように呼んでは
背中を押してもらっていました。

この日を境に毎日「ちゃりんこ、ちゃりんこ」と・・・。
昨日なんて夜の10時ごろにちゃりんこに乗る羽目に( ̄□ ̄;)トホホ
買った甲斐はありましたが、これが毎日続くとしんどいっす。

*************************************************************

そしてもう1つは・・・

お箸(矯正箸ですが・・・)でご飯が食べられるようになった事。

まだまだまごまごしていますが、なんとか自分で食べるよう努力しています。

2.12-2

この画像を撮った日は偶然にも『チンゲンサイ』が食卓に出たのですが、
ムスメものすごい勢いで食べてました。。。あまりにも器用な箸使いにビックリ(^^ゞ
まだ小さな物はつかめませんが、まあ大丈夫でしょう!
頑張れ、ムスメ!

*************************************************************

もうすぐバレンタインデーですよね。
ムスメは明日学校でパーティをするようです。
うちは・・・もちろんの事ながらなんにももらえません(>_<)
きっとダンナもバレンタインデーなんて記憶の片隅にもないだろうなぁ~と思います。
だからと言って日本風にあたしからダンナにチョコをあげる・・・って事もしないんですけどね(≧ω≦)b
あたしはアンティーク・コレクティブルが好き。
って事は古いものが好き。
って事は中古の服なんかもOKな訳です。

ダンナはアンティーク・コレクティブルは普通。
って事は古いものも好きなモノとそうでないものがある。
でも、中古の服だけは絶対に着れないのだそう。
どんな人が着てたかわからないようなものは絶対いやなのだそう(頑として譲らない!)

あたしが最近買った↓のジーンズにももちろんクレーム付けられました(>_<)
普通のお店でも見たんだけど、やっぱ高いしなぁ~。
ふっと入ったスリフトショップでジーンズを物色してると・・・
こんなのがありました!
『ジルスチュワート』
サイズもピッタリ、即購入。7.99ドル也~。

2.10-1 2.10-2

(タグ、あんまり見えないなぁ~。ゴメンなさい(>_<) )

買ったときには気づかなかったけど、チャックがゆるかったので自分で締めました。
実はこれ以外にもサイズが合ったGAPのジーンズも買おうかなぁ~って思ったんだけど、
それさえもケチってしまったわたし。。。ドケチ???

やっぱスリフトショップ万歳!(アンティークショップも好きよ)
2.8-1

↓で言ってたアイロン台、画像に撮りました♪
現在玄関前においてます。
もっと飾らなくっちゃぁ~。

ダンナにしてみればタダのガラクタなんだろうなぁ~。
先日、お友達がランチにパエリア作ると言うのでずうずうしくもお邪魔してきました♪
もちろんの事あたしは「食べる人」
ダンナがパエリア嫌いなのでうちでは作れないのです。
なので、呼んでもらえてホントうれしかったわぁ~。

2.6-2 2.6-3


洋ナシとBaby Spinachのサラダ
シーフードパエリア
オレンジのサラダ
クラムチャウダー?

バニラアイスのシェリー酒風味
マロンポッキー
グレープフルーツ入りのJelloベリー味
寒天みかんゼリー
マーブルパウンドケーキ

突然のお呼ばれだったので、わたしはなーーんにも用意できませんでした(≧ε≦o)
今回もおいしゅうございましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

この後皆はWii Fitに夢中。
あたしは自分のBMI?値がばれるのがイヤで見るほうに徹していましたが・・・。

*****************************************************

そして話は変わって・・・
最近またスリフトショップに顔を出しています。
ゲットした物が。。。

(画像なしですみません・・・2009.1.5更新)

Little Tikesのテーブル&チェアセット3.99ドル、マザーグースのクリアボウル1.99ドル、
ポップコーンメーカー3.99ドル、スナックボウル(Chipsのみ)1.99ドル。
すべてかなりいい状態です!
Little Tikesのは早速ムスメが愛用しています☆
アメリカのスリフトショップは探せばいいものが見つかります。

これ以外にもお友達から情報をもらい「Antique Wood Ironing Board」を10ドルでゲット☆
ちょっと修復が必要だったのですが、この値段ならまあよしとしましょう。
現在玄関において飾っています♪
ムスメがMother's Dayoutに行き始めて早4ヵ月(その内2ヶ月は居なかったんですけどね(^^ゞ )、
ムスメの居ない日はかなり有意義に自分の好きな事をさせてもらってます。
ムスメはムスメで学校で楽しく過ごせるようになってきたのでわたしも一安心な訳です。
いつもは自分のテリトリーをウロウロしてるだけなのですが、今回は思い切って車で
20分くらい掛かる所へお友達と一緒にランチをしに行ってきました。

2.2-1




ほうれん草と洋ナシのサラダ





2.2-2




サクサク中はふんわりのクロワッサン





2.2-3





赤ワインで煮込んだビーフ(デカイ!)




2.2-4




チョコレートとアーモンドのパテ?






(現在、デジカメ電池切れの為すべて友人の画像を拝借しています♪)

とってもおいしゅうございました、満足・完食(* ̄ー ̄)v

また行きたいのですが、ダンナに話すと「僕は無理だ。。。」と。
はい、知っておりますとも。
君がこんなフレンチでナイフとフォークを持って食べたり出来ない事を。。。
期待はしてなかったんですけどね。
なので、また次もお友達と行ければ。。。と思っています。
