アメリカに帰って来てすでに3週間が経ちました♪
すでに日本の物に飢え始め・・・チビチビネットで購入している始末。アホですかねぇ~。

さてさて、先日いつもの仲間とガールズトークをしました。
お土産も忘れずに☆

今回も皆手が込んだランチでしたぁ~。

1.31-1 1.31-2

     さばの味噌煮                              杏仁豆腐
     大根の葉とおあげのたいたん                    チーズケーキ
     ほうれん草入り玉子焼き                        エクレア
     味噌汁
     野菜の天ぷら
     コールスロー
     チジミ

1.31-3← 一人分にすると~こんな感じです☆
   これはお友達のセットです
    (ぜーーんぶFKのジェダイで揃ってます)
   あたしのもFKで揃えてくれました♪
   チーズケーキはあたし食べられなかったけど、
   ものすごくおいしかったのだそう。
   あぁ~食べられないのがクヤシイ!
   杏仁豆腐もすっごくさっぱりしてて
   食べやすかったなぁ~。
    (3回もおかわりしちゃった(^^ゞ )


あたしは今回チヂミとエクレアを持っていきましたが、チヂミはクックパッドでおいしそうなのを見つけたのでそれを使って♪エクレアは日本に居た時に録画した「チュ~ボーですよ!」で作っていたのを見て、どうしても作りたい!と思い、チャレンジして見ました(#^ー゜)v
100%成功では無いけど、まあ食べられなくもないのでOKとしましょう~。

皆料理がうまいのであたしももっとパッパッパっとおいしい料理が作れるようになりたいなぁ~。
(基本、レシピがないと作れません(>_<) )
日本でムスメは七五三をしました。
最近では満三歳でする人が多いのですが、うちは体も大きいし、約1ヶ月遅れではありますが
結構いい時期に一時帰国出来たので今回のうちにやってしまおう・・・と。

1.27-1 1.27-2 1.27-4


(左)ムスメが着ている着物はわたしが三歳の時に着たもの。
二歳のムスメと三歳のあたし・・・ほぼ同じ体型。。。どないやねん!
相変わらず裸足好き。こんなにキレイに着飾ってても足元のみ裸足です~。
(中央)家族揃って大きな絵馬の前で記念撮影♪今年も仲良く。
(右)帰り、ムスメは歩き疲れたのか抱っこをせがまれ・・・。重いです(>_<)

やっぱり12月に行ったので、七五三で祈祷してもらったのはムスメ一人(あとは皆お宮参り)。
しっかり祈祷してもらって、最後には記念品にキティちゃんの文房具セットをもらって帰ってきました。
そして定番の千歳飴も買いましたよ☆

これからも日本の習慣を忘れないよう、できるだけいろいろな行事をして行こうと思ってます。
またバラバラですが・・・
日本から持ち帰ったものの一部。

1.26-1 1.26-4

 ↑ベグリンの財布♪自分のおこづかい用。      ↑まだまだだけど子供の乳歯入れ

1.26-3 1.26-5

 ↑のだめとホタルノヒカリの漫画             ↑今回は少なかった自分用の本

1.26-6 1.26-2

  ↑エジプト旅行へ行った両親に頼んでいた     ↑カントリーファニチャーバーンのカタログ(2)
   カルトゥーシュのネックレス(1)

(1)カルトゥーシュのネックレスは10年以上前に自分がエジプトへ行った時に、自分用へ買ったのですが
アメリカへ留学してきた時に行ったサンアントニオの遊園地で無くして以来いつかゲットする機会があれば!
と思っていたもの。両親が旅行先をエジプトに決めた時から買ってきてくれるようにお願いしていたもの。
あたしが買った時よりかなり金の値段が上がったらしく、私が買った値段ではぜんぜん買えないそう。。。
かなり小ぶりですが両親が奮発して買ってきてくれました☆
ありがとーーーーー!

(2)前回の日記でも書いた熊本でお邪魔したPeaceさん家にあった家具がここ
『カントリーファニチャーバーン』のもので、とってもかわいかったのであたしも気になってカタログを請求して
見ました☆ものすごい人気らしく、商品受け取りまで約2年かかるそうですが、
あたしもなにか小さいものでもオーダーしてみたいなぁ~。

***********************************************

これ以外にももちろんものすごく沢山のモノを持って帰ってきましたよ。

1) 西松屋と滞在中にハマった『3can4on』の子供服
2) 食料品(←これがめちゃ多い!)
3) クラフト用に使う小物達
4) 体脂肪計付き体重計(←デカイ!)
5) ムスメの誕生日祝いのアンパンマンの列車レール(←これまたデカイ!)
6) ムスメの絵本十数冊(←重い!)

これだけ買った(いやっ、書ききれてないのもアリかも)ので、帰りの荷物はきっかりチェックイン4個、
ストローラー、手荷物2個あり、LAでの荷物引取り&再チェックインなど死に物狂いでやりました(≧ω≦)b

日本に帰るとやっぱ買い物しまくってしまいますよね。
あたしも出来るだけ悔いの無いように買い物します♪
・・・でも、アメリカに戻った瞬間、欲しいものが出来てしまって買い物しちゃうんですよねぇ~。
あたしの物欲、どこまで続くのやら。。。
2008.01.23 台湾滞在。
次は台湾☆

まずは台湾らしい雰囲気を♪
ダンナの実家前の風景。雨の町である為、台北よりも雨が降る確立が高く、あたしの滞在中もかなりの割合で雨が降っていました(>_<)
雨じゃなかった日は・・・2~3日くらいだけだったような・・・。

1.22-1

建物もコンクリート建てで雨があまりにも多いので、
建物自体が黒ずんでしまいさらに暗く感じてしまいます。。。。

***************************************

そして今回の一時帰国の本来の目的、義妹の結婚式。
台湾人同士の結婚式ですが、やることは日本とまるっきり一緒♪
でも、アメリカ風な所を採用しているのもあって、Made of HonorとBestmanが居ました。
この教会は義妹が以前で働いていた所みたいで出てくる人々は皆お友達のようでした。
↓はチャペル?の画像。

1.22-3

日本のように皆は正装していません。ジーンズとは言わないけど、ホント平服で来てる人が殆ど。
披露宴も日本のようにドレスアップするのでは無く、ちょっとおしゃれした程度で全然OK。
義妹の旦那様は日本に住んでいた事もあり、披露宴会場で見たスライド写真の時はJ-Popがガンガンに流れておりました。。。(へっ、ここ日本?)

***************************************

台湾に来ると『食』!これに尽きます!
今回食べた物を全部撮とうと思ったんですけど、結局途中で断念(≧ω≦)b
一応撮れた分だけ紹介。

1.22-4

左上)うちのダンナの近所で何十年来食べていると言うもの。血の塊?と大根が入ったおでん?
にゼリーっぽい物の中にお肉が入ってるもの、ほっそーーーいラーメンみたいなの、魚団子のスープ。
右上)あたしの大好物、乾燥した肉の鰹節の様なものがマヨネーズの上に乗ったパン
(なんて説明すりゃいいんだーーー!)
下)台北駅の構内にあるラーメン屋で食べたランチセット(細めんシンプルスープと豚のから揚げ)

1.22-5

↑台北駅周辺にあったランチの時間にはサラリーマンでいっぱいになる牛肉麺のお店で食べた
トマト増量牛肉麺。うまかったぁ~~~。安かったぁ~~~。

1.22-6

洋服の問屋街にあったフローズンヤクルト。めっちゃうまかったーーーーー!

***************************************

1.22-2

台湾ではムスメはおばさんのやっている託児所に行っていました。
おじさんがダンナの実家から幼稚園バスを運転していくので、
毎朝ダンナがムスメを連れて託児所まで行っていました。
(あたしはその間寝てました(≧ω≦)b)
その中でパチリ!
あたしも実際座りましたがやっぱチビ用でかわいい~~~♪

***************************************

今回は普通より長い滞在でしたが、ムスメを託児所に預ける事が出来たので、
ダンナにいっぱい色々な所に連れて行ってもらいました☆
(あたし中国語皆無なので、そして怖くてしゃべれない・・・臆病者)
ムスメもたくさんのお友達と遊べて楽しく過ごせたようでホントよかったです!
そして熊本から持って帰ってきたモノは・・・

miyage-1

Peaceさんにお願いして作って頂いた今年のカレンダーとあたしの名刺☆
サイトで紹介されててどうしても欲しかったもの。
名刺も少ない枚数から作って頂けたのでホントありがたかったです!
友達に配る予定(^^ゞ

miyage-2

Peaceさんの所で紹介されていた作家さんからネックレスを2本買わせていただきました♪
とってもかわいいんですよ~~~。
アメリカにはこんな気の効いたネックレスは無いので帰国後早速付けてます!
ありがとうございましたぁ~。

miyage-3

お友達に買ってもらったアンパンマン・カレーパンマンの人形とアンパンマンのネジで動くおもちゃ。
自分で買った『じゃがりこ明太子味(九州限定)』と『ハイチュウデコポン味(九州限定)』
限定モノに弱いわたし。。。
そして、一時帰国で娘がハイチュウに超ハマったので。
(じゃがりこは前回の一時帰国ですでにハマっていた・・・・)

お友達からいろいろベビー服(お祝い用)を買ったので帰りの荷物は国内旅行なのに
結構なものとなりました(^-^*)
送るほどではなかったけどね。

次はぁ~台湾旅行レポかな?
2008.01.15 熊本旅行。
まずは・・・日本へ移動した後数日滞在したダンナを見送った次の日から行った熊本旅行から♪
3泊4日の激短国内旅行です。

熊本にはわたしがカリフォルニアで行った短大の英語のPlacement Testで知り合い、タメ年でお互い豪快な性格
だったのでかなり気が合い、一時は週1~2回おうちにお邪魔してたくらいだったのに・・・・日本に完全帰国して
しまったので、その友達に会いに行きました。
日本の国内線は3歳以上から航空券が必要になるので、今のうちに行っておかなければもう行けなくなる!
と思い、マイレージを使って行ってきました☆

初の単独国内旅行 by 飛行機♪♪♪

アメリカの国内線に比べ、日本は狭いので飛行時間も短い(←これ、超うれしい☆)。
あぁ~っという間に熊本空港に着きました(^^ゞ

空港にはお友達が迎えにきてくれていて久々の再会にお互い喜び合いました☆
私がオースティンへ引っ越して以来なので2年半ぶりくらい。
お互いぜんぜん変ってなくて内心ホッとしたよ~。
ムスメちゃん、息子ちゃんもすごく成長してて2年も経つとこんなに大きくなるんだなぁ~と痛感しました。

滞在中雨が多かったのですが、熊本観光したり、オススメラーメン食べに行ったり、ガールズトークしたり、
妹ちゃんの働いてるホテルのバイキングに連れて行ってもらったり(←これ、マジうまかった!)
正味2日間の滞在を満喫させてくれました(#^ー゜)v

あまりにも集中して遊んだので画像と撮るのを忘れていました( ̄□ ̄;)
(Mちゃん、熊本城の写真しか無いのーーーー!ありえないよね)

kumamoto-1

        天守閣を改修中の熊本城

************************************************************

そして、熊本に来た第二の目的、ブログでお知り合いになったpeaceさんに会う事。
わたしの今住んでいる町に数年前まで駐妻として滞在していた事もあり、
よくブログにお邪魔するようになり、とうとうずうずうしくもおうちへお邪魔させてもらう事になりました。
友人に車で送ってもらい、初対面!
私の第一印象は。。。


細ーーーーい!きれーーーー!


あたしの方はぶちゃいくですみません(≧ε≦o)

とにかく中へお邪魔すると・・・もう超かわいいーーーーーーーーーー♪♪♪
いつもブログで見てる通りのおうちだぁ~。うわぁ~~~。
すべてpeaceさんの好みの物ばかりで集められたおうちであたし、心臓バクバク、もう目が泳いでいました。

kumamoto-3 kumamoto-2

ターコカラーで統一されたおうち。家具もお気に入りの所でオーダーされたとの事。
めっちゃかわいくてあたしも欲しくなりました☆右にある木製のアイロン台はわたしも狙ってるモノ。
でも、いままで見たこと無いんですよねぇ~。

kumamoto-5 kumamoto-4

インテリアもプロ並み!?!見せないモノをうまくリネンやカゴなどを使って隠していて
外からは生活感が感じられないすっごいかわいいおうち。

kumamoto-7





←愛犬ピース君。
うちのムスメが怖がってしまった為に、最初から最後までおうちの中に
入る羽目になってしまいました(>_<)
ごめんねぇ~。
ランチにはオイルフォンデュ(←初体験でした♪)を用意して頂き、
4時間くらいの短い滞在だったけど、楽しませて頂きました。
Peaceさん、ありがとうございました!

Peaceさんのブログ→こちら

**************************************************************

帰りは空港で友人がお土産を買ってくれて(実家用&ムスメ用)もうお礼の言い様もない!
はじめて食べた”いきなりだんご”も超うまかった!
さつまいも好きのあたし、やみつきになりそうだったわぁ。

ホントありがとねぇ~Mちゃん。
また他の場所で会えるんだったら会おうね♪


つづきはまたぁ~。
無事にアメリカに帰ってきました~(^^ゞ
復路の旅は・・・ホントマジで疲れました。。。

なにせ、成田発の飛行機、関西からだと飛行機か新幹線。
あたしの成田からの出発時間だと飛行機では時間が合わない。
なので、新幹線。。。

京都→(新幹線約2時間)→東京→(成田エクスプレス約1時間)→成田空港

これで、まず半日は潰れるかな。

で、空港に送っていた荷物(3個)を重量オーバーな為、4個に分ける作業を1人で。

その後チェックインしに行ったら・・・

『サンフランシスコでの乗り継ぎが間に合わないから・・・ちょっと待って探して見るから』と。

はぁ~~~~???


なんでだろ?乗り継ぎ1時間30分くらいあるから大丈夫なんだけどなぁ~?と思って電光掲示板を確認すると・・・あたしの乗るSF便、1時間30分以上送れて出発になるようで。

おいおい( ̄□ ̄;)

せっかくSFから直行でオースティンに帰れると思って乗りたくも無いUA選んだのに!
(AAのダラス線も対応が悪いので乗りたくない。。。そんな事行ってると日系しか乗れない!?!)

そんな間も、『シアトルはどうかなぁ~?』『あっ、これもダメだぁ~』とか言うおじさんグラホの声を聞きつつ・・・

最後に出た言葉が、

『LAに行ってもらって、そこからデンバー経由でオースティンに行くのが一番早いですね』

ですって(≧ε≦o)

あたしも選択肢が無いからしかたなくOKしたけど、こんな2歳児を連れて乗り継ぎはきついんだよ!!!!って叫びたかった。
しかも恩着せがましいことに、

『エコノミープラスで席を押さえました。通常なら1万5千円UPなんですけどね~』と。

あんたんとこの飛行機が遅れずにに飛んでたらそんなの乗りゃーしねーよ!と心の中で叫んでおりました。。。

そして、このおじさんグラホ、面白い事をしてくれました。
デンバー→オースティンの飛行機、あたしとムスメ、席が1列離れて確保してあるんです( ̄□ ̄;)
おいおい。。。。2歳児が一人で席に座れるか!!!!!!!
1回目の乗り継ぎ地LAでもちろん席の取り直しをしてもらいましたが・・・(苦笑)

そんなこんなでオースティンに着いた時、トータル旅程時間?を見ると・・・丸24時間以上掛かっておりました(ToT)

次からはアメリカ←→日本、日本←→台湾と別々のチケットを買うつもり・・・
結局国内で飛行機やら新幹線やらに乗っていると意外に金額かわらなそうなので。

********************************************

帰国して丸2日経ちましたが、時差ボケゆっくり回復中です。

お友達のブログでこっちでのお友達が完全帰国したのを聞きました。
私は自分と行き違いになる事がわかっていたので11月にそのお友達とはお別れしてたんですけどね。
別のお友達はかなり仲良くしていた様で落ち込んでいたようです。
やっぱ直接お友達の帰国に遭遇すると寂しいですよねぇ~。

わたしも個人的に仲良くしているお友達が、今年(いつかはわかりませんが)帰任予定でとっても寂しいです。オースティンに来て2年強、同時期にこっちへ来た事もあり、趣味が似ているのもあり、タメ年でもあったのでずっと仲良くしてもらってたので。


とにかく、月曜日からはムスメもDaycareが始まるし、完全に元の生活に戻るので早く自分の体も元に戻さねば。。。と思ってます♪
とうとう帰国があさってに迫ってきました。
荷物もすでに成田へ出発~~~~!
今回は新幹線で東京へ行き、成田エクスプレスで成田空港までと飛行機に乗るまでにすでに長旅になる・・・のですが、飛行機の出発が夕方5時30分なのでムスメにはどっぷり疲れてもらい、飛行機でぐっすり寝てくれる・・・と言うパターンで行ければいいかな♪なんて思ってます。
(・・・さあ実際はどうなる事やら)

1.8

↑お友達の家で自分の家かのようにしてるムスメ

こっちはまだ寒いんだけど、オースティンはいかがなもんなのでしょう?
お友達の皆さん♪
見てたら教えてね!
