BUSSE-4 BUSSE-5

また作りました♪ブッセ。
2回目は焦がすことはなし!ちゃんと2枚の鉄板を2回に分けて焼きましたから☆
で、焼きあがった時はちょっとクッキー生地っぽいかなぁ~と思ったんですけど、
少し置いているとしっとりしてきました☆
これって挟んでいるカスタードクリームのせいかしら!?!
ムスメは毎回のコトながらものすごい勢いで食べちゃうし、今回はダンナにも試食させ、めっちゃうまい!と言ってくれたので、頻繁に作ろうかと思います。

(先生へ: まだ試食してもらうには怪しいけど、いつか試食して批評してね♪)
またムスメの添い寝で自分も爆睡!
そしてまたこんな時間に起きておりまする・・・こんなのいつまで続くんだろうか!?!

かなり前になりますが、お菓子の会の1回目「ブッセの会」で学んだブッセ作り。先日友人がリベンジして成功に至り、おすそ分けをもらった訳ですが、ブッセはわたしが大好きなお菓子で自分でも作れるようになりたいとお菓子作りのウマイ講師のお友達にリクエストして実現したもの。なので、ちゃんと復習して作れるようにならなくっちゃ!!!っと思い今日やっと思い腰を上げて作ってみました♪♪♪

BUSSE-1 BUSSE-2

  20個作る事が出来ました♪               これが見た目的に成功したもの。
  1つ1つが小さいので20個と言えど          
  あっという間に私とムスメで食べ尽くしちゃった!

BUSSE-3←これが見た目にも味的にも失敗した物。でも、コレ2つ目の鉄板で2段目で焼いてて、先のが焼けたから1段目に入れなおした途端・・・焦げちゃいました(≧ε≦o)
どないやねん!!!

今回のチャレンジの結果は・・・人にはあげられないでしょうね( ̄□ ̄;)自分的にOKの味だし、見た目もOKなんだけど、ちょっとクッキー生地の様な感じになってしまった感があるかな・・・。でもこれに懲りずすぐに再挑戦しよ~っと♪

9/22は6回目?の結婚記念日でした。
私は・・・また忘れていました(≧ε≦o) 今日ダンナから電話があって、、、
「22日、記念日だったよね?」と。
毎日の生活に追われていると・・・記念日なんて忘れてしまうものです(誕生日は覚えてるのになぁ~?)。
ダンナ、なにかくれるのでしょうか?それとも催促しないとダメ?
ともかく次の1年も何事もなくすごせるでしょうかぁ~(^^ゞ


先週、前回のブッセの会に引き続き、お菓子の会第2弾がありました♪
題して『おいしいスポンジケーキを自宅でも焼くぞ!』
今回は初心者3人→普通のスポンジケーキ、
経験者3人→ココアスポンジケーキを焼きました♪
もちろんわたしは初心者コースにて☆

CAKE-1 CAKE-2

      タマゴを泡立ててます。             ホイッパーできめを整えてます。

CAKE-3 CAKE-4

     口当りを良くする為に表面カット♪       後はクリームを塗ってできあがり~。

で、出来上がったケーキたちがコレ↓
どん!
CAKE-5

CAKE-6 CAKE-7

ナゼにケーキが5つあるかと言いますと・・・。先生役をしてくれた友人がデモンストレーションも兼ねてその場で作った新作ヨモギケーキ(こしあん生クリーム)、後は持ってきてくれたモンブランといちごロールケーキ☆それにあたし達が作ったイチゴケーキとココアケーキで計5個!
それプラス、皆が軽く持ってきたランチとでまたまた超豪華なランチになりました♪もちろんケーキは5種類も食べれないので、みんなタッパー持参(^∇^ヘ)ヘ
食べきれないモノはそれぞれお家で食したようです♪
うちもムスメに取られながらも、どうしても食べたいモンブランだけは自分で食べました!

みなさんおつかれさまでしたぁ~♪
第3弾を楽しみにしてます!!!
最近・・・泣かない日は無いのです(≧ω≦)b
何かあるたびに「ママァ~ママァ~」大好きなアンパンマン見てるときでも「ママぁ~ママぁ~」
ウソ泣きではなく本気で泣いているんです、涙と鼻水とよだれを流しながら。。。
最近ではダンナを嫌いみたいでなつきません。
お風呂も結局私が入れる羽目に。。。どないです?この状況?あたし的には結構疲れるんですよねぇ~。
ムスメは大好きだけどこんなのが続くとおいおい。。。( ̄□ ̄;)と思っちゃいます。
なにが悲しいんだ?なんで自分じゃ出来ないんだ?2歳前のムスメに問いたいですわん。
って返事は帰ってこないけど~ 
甘やかして育てた覚えは無いんだけど、なんだか急にわがまま(←怒られたり、自分の願いが通らないと大泣き!)になって来ました。。。
これってTerrible Two(魔の2歳児)???
1歳半くらいから正直始まってるけど、今かなりひどくなってます。。。

早く元のムスメに戻っておくれぇ~。
ムスメ、今日で1歳11ヶ月♪来月には待望の2歳になります。
今月はデイケアにも行き始めたし、新世界が開けた1ヶ月でした。
最近ちょっと泣き虫ですぐに泣くんです。。。
そのくせ人の持ってるものが欲しくて、奪いに行っては反撃され・・・泣く(>_<) オイオイ。
以前よりヨワッチイムスメになりましたが、次の1ヶ月も元気で頑張ろうね~☆
Art

月曜日にムスメが持って帰ってきたもの。
初お絵かきです♪
やはり教会のデイケアなのでちょっとキリスト教色がありますが・・・ムスメはわからないので良しとしますかぁ~。
3枚、クレヨン、絵の具?、きらきらの入った絵の具で書いてきましたぁ~。
クレヨンはおうちでも使えるけど、それ以外はやっぱやりづらいのでこうやってお外でやってきてくれると助かります☆
うちのムスメ・・・まだクレヨン薄く書いたり濃く書いたりムラがあるんですよねぇ~。
今回は薄く書きすぎて・・・見えません(>_<) (←緑のバックがついたヤツがクレヨン用。一応紫で線がさぁ~っと書いてあります(≧ω≦)b)

さぁ~今日は元気に行ってくれるかなぁ~。楽しみです♪


今日は昨日のリベンジで教会へ忘れ物を取りに♪
昨日帰って来てお弁当箱を見ると・・・フォークが無い!?!アンパンマンの・・・(>_<)
せっかくムスメが気に入ると思って買ったのに早速かよ~~~!!!
今日はデイケアお休みなんですけど、教会自体は開いてるのできっと中に入れてもらえるはず!と出かけていったのです。

そこで、記念の写真も☆

Ban


BB-2

こうやってお遊びで行く分には泣かないし、楽しんでなんでもない所で遊んでくれるんですけど、本番が・・・(≧ω≦)b
でも、ちゃんと「月曜日はまたお友達と一緒にココで遊ぼうね♪」と言っておきましたぁ~(←ウン!と言ってましたが・・・どうだか)。フォークはと言うと、教室の棚に置いてありました♪ラッキー~。
無くなってたらどうしようかと思っちゃいましたよ。やっぱまだチビで自分でなにもできないからアンパンマンはちょっと止めておいた方がいいかも( ̄m ̄* )♪
月曜からは普通の持たせま~す。

Daycare

本日ムスメMother's Dayout(日本で言う幼稚園や保育園みたいなもんですね)デビュー☆
学校の敷地内でリュックをしょった状態でパチリ!と予定していたのですが・・・到着が遅れてバタバタとチェックインしたもので画像がありません(≧ω≦)b
なので、↑の画像で。。。これは今日当日の朝、ダンナが「デイケアデビュー♪」と言って室内で撮ったもの。
うまく撮れてません(>_<)
<もっと修行しろ~~!!!
うちの教会のMother's Dayoutは週2回、5時間のカリキュラムで朝の9時~2時まで。

私たちも9時前に着いたのですが、駐車場はドロップしに来たママ達の車で混雑!
なんとか駐車場に車を止め、ムスメを降ろして教室へ。
ムスメ、その時は何が起こるのかまったくわからずテクテク歩いておりましたが、教室の前に着いてわたしに背中を押されて教室に入ると・・・・ギャーーーーーーーー(泣)
やっぱ出ました~大泣き~(これまた予想通り(≧ε≦o) )。
別の泣いている子を抱っこしていた主任の先生が、うちの子を抱っこ。先生も「初日だからね♪」と。
ともかく泣いてるムスメを尻目に「2時に迎えに来るからね、バイバイ!」とはっきり伝えてお別れしてきました<ムスメ大泣きの為、わたしのバイバイ見えてなかったはず・・・

普通だと・・・初めて離れるムスメが気になって数分後?とかにこっそり見に来るのが親の情ってもんですよねぇ~?ですが、あたし、ちゃっかり買い物ツアーに出てしまいました♪
もちろん、その教会の近く(5分~10分程度で行ける距離)にいましたが、、、、
おいおい、ムスメの事気にならないのかい!?!
いえいえ、気になってるんですけど何かあったら携帯に電話が掛かってくるだろうと思い、携帯だけは肌身離さず持っておりましたよ(^∇^ヘ)テヘッ

幸運にも電話はなく、2時前にピックしに行きましたら・・・・ムスメ、他の先生に押されて乳母車で校舎内を散歩しておりました(>_<) わたしの顔を見た瞬間、顔をクシャクシャにしてわぁ~~~~~ん、と泣き出しました(≧ω≦)b
先生曰く、今日は泣いたり泣かなかったりの繰り返しで、隅の方に座って触らせてくれなかったんだそう。そして持っていったおべんとうよりも、水曜日のみ特別に買える1ドルピザが食べたかったみたい・・・(きっとクラスメイトのを奪った???かも)。
着ていった今日の服も、クラフトやらランチやらでもうきったなぁ~い状況になっておりました(お家に帰って即洗濯!)。

まあ初日はこんなもんでしょ?
帰りに会ったお友達に「始めの1ヶ月はこんな状態だと覚悟しておいた方がいいね。それ以上こんな状態だとあってないのかとか考えた方がいいかも」と言われました。
いままでがママと2人きりで一度もこういう所に預けられた事がない(じじばばにさえ預けられた事がない!)のでまさに"想定内"ですね、この反応。
なんとかやりますよ、なんとか。
これを乗り切らないと大きくはなれません!
ムスメよ、試練の時だ!お互い頑張ろうぞ!

