ムスメ14ヶ月経ちましたぁ~(←いつも同じ出だし???)。
・・・って最近あんまり外見的には成長が見えないけど、色々と出来る事が増えてきたなぁ~とも思います。

cute

1) あんよがホット!小走りもよくする。
   お店では歩きたがるのでとっても面倒!
   (↑歩くとどこへ行くのかわからないから・・・)
2) バッグと言うバッグは見つけると手に持って、
   肩に担いで歩き回る
   (↑あたしが持ってるお店の紙袋も見たら
   奪い取ってズルズル引っ張る)
3) 母乳も好きだけど、オレンジジュース、牛乳、
   水と色んな飲み物が飲めるようになった
   (↑卒乳はまだまだ先っぽいなぁ~)
4) 絵本を見て指を指して「あーあー」と言う

5) 食事はまだ離乳食だけど、かなりオトナのような食事が出来るようになった
6) 歯は8本♪まだまだ増殖中(笑)
7) 画像にもあるとおり、私のスリッパを奪い取って履く、歩くがムスメブーム
8) あたしがいい時は「ま~ま~」と言ってくれる

あとなんだろなぁ~?
思い出したら勝手に追加しておきます(笑)
まあわがままムスメには変わりないですね・・・すでにしつけ出来てない!!!

次の1ヶ月も頑張りましょうぅ~。
日本での滞在は丸々2週間くらいだったかな。
病気が回復傾向にある状態でムスメと台湾へ。
しかし、今回のチケットは伊丹→成田、成田→台北は繋がっていないモノ。
国内線は特典航空券なのです。
で、時間も空いてなかったので伊丹発8時!早い!早すぎる!
でもこれに乗らないと成田での乗継ができないので・・・仕方ない・・・。
そして成田での乗り継ぎ・・・おいおい・・・ターミナルまで違うのかよ・・・( ̄□ ̄;)
ムスメ(←歩き盛り)、荷物(←スーツケース1つ、かばん、ストローラー、ムスメ用イス)を死に物狂い(?!)でバスまで運びいれ、第2ターミナルまで・・・この時点でヘロヘロ。
乗り継ぎ約4時間が意外なほど早く過ぎたのでビックリ!
これまたチビ効果?

チェックインを済ませると空港内ではJALさんで借りたベビーカーでどこでもす~いすい(JALさんANAさん以外はベビーカー持ってないかも!AAは「すみませ~ん、うちは無いんですぅ~」って言われましたから(怒))。
あと、飛行機で寝てもらうために成田のプレイルームで1時間弱遊ばせました♪
そのおかげか約4時間のフライト、結構寝てくれました(* ̄ー ̄)v

そして、とうとう台湾へ・・・

空港ではダンナ、ダンナ両親、義母の弟さん&娘さんのお出迎えを受けました。
実はダンナママは税関職員なので実はゲート前まで見送り出来るんですよ。
いちばん初めまだ結婚前、ダンナとは税関の所でバイバイだったのに、
ダンナママはゲートまで来てくれました(←何話して良いかわからなかったけど(>_<) )。

いつ来ても台湾の第一印象は一緒だなぁ~。

「暗い(曇り空?)。建物がきれいじゃない。」

まあ仕方ないですかね。
古い建物多いし、お家もコンクリート作りだし、雨とかで汚くなってるし・・・。
結局、日曜日だった為ちょっとだけ渋滞に巻き込まれましたが無事到着ぅ~。
ダンナ実家、まるっきりかわっておりません(笑)
2人とも2年ぶりなのでどこか?変わるかなぁ~と期待してたんですけど(≧ε≦o)
ココで8日間の滞在です♪

台湾では車で行動し、毎日のように台北まで行っていました。
しかも、なぜか観光地にまで行ってしまいました(≧ε≦o)
でも、それはムスメがちょっとグズって来たので大きな広場で歩かせたかったのです!
超定番の「中世記念堂」です♪

TWN-1

ここの門や建物のブルーが結構好き☆記念堂の大外を取り囲んでいる塀の上も同じブルー♪行った日は曇り空だったけど・・・コレって台湾の定番の天気っぽいからなぁ~。
それでもムスメは思う存分歩けて大満足だったようです~。
そして、今回は行かなかったけど・・・「台北101」を遠目から・・・。

その他にも「西門町(若者の町♪)」「五分捕?(洋服の問屋街)」「天母(日本人を含む多くの外国人達が住む街)」「陽明山(温泉!)」とがっちり滞在を満喫しちゃいました☆ただ・・・ダンナの実家は「雨の都」って言われるくらい雨が多く、滞在中ほぼ雨が降ってて超うざかった!!!
夏は湿気100%、冬は大雨、おいおい・・いったいどんな街なんだよ・・・( ̄□ ̄;)

TWN-2

↑は陽明山の温泉場でムスメがおもちゃと戯れるの図♪♪♪まだ髪の毛が濡れてるかな?
この日の温泉が彼女の初温泉(硫黄の温泉)!
お湯はムスメの為にぬるめにしましたけどね(^-^*)

↓ダンナの実家・港っす。
TWN-3

なんか支離滅裂で何書いてるかわからない様な感じになってしまったけど、
楽しくも疲れた一時帰国でした☆

