昨日2ヶ月健診を受けて来ました。日本は1ヶ月健診が初めての健診だろうけど、アメリカは退院後に2週間健診があり、で今回の2ヶ月健診となります。
で、今回はやはり・・・「予防接種」の日でした。何を受けたかと言うと・・・

・三種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風・百日咳)+B型肝炎+ポリオ Pediarix(DPT, DTaP, HepB, IPV)
・肺炎球菌 Pneumococcal Conjugate Vaccine
・ヘモフィラス・インフルエンザタイプB Hib

Shot

計3本を左右の太ももにぶちゅ~。泣きましたよ、やっぱり(ToT)痛いですもん!で、他の検査は見事にクリア。2ヶ月と1週間で身長は8cm増、体重は約2.5kg増になりました(^-^)v
平均値よりも上のようで親としては少し安心しています。
昨日の夜は帰ってから爆睡し、ちょっと早めの起床(5時前)で、ちょっと普段よりは熱があるようです。
熱っぽさを取るために、今日白湯をはじめて飲ませました。結構飲んでくれたので安心しました。
今はご機嫌斜めではないのでお薬はまた今度ということで・・・。
普段のムスメに戻っておくれ~。次は4ヶ月健診です。

画像は痛々しい(?!)左太もも(2本注射した方)の図。クレヨンさんのバンドエードが貼られています(うちのドクターのナースはいろんなかわいいバンドエードを持っていて、毎回違ったのを貼ってくれます)。

丸二ヶ月になりました。
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆おめでとーーー・:*:・゜☆

2Month


(最近の変化)
・『アーウー』とか他の擬音?を発してあ~喜んでるんだとかわかるようになった
・ダンナが鏡の前に連れて行くと、興味を持って眺めている
(↑私がやると無関心)
・まゆげの全体像が見えてきた

いやはや・・・育児とは難しいものですね。
ノイローゼとかとはまったく縁が無いのですが、『どうして泣いてるの?』『何かして欲しいの?』とまだまだ泣き声で判断する事は出来ません。
なので、泣く→オムツチェック→母乳→ゲップと一通りの事を全部やります。
それでも泣き止まない時は・・・ゴールデンハンドのダンナ登場♪
まあここまで来たらほぼ泣き止みますけどね・・・って言うか疲れて寝ます。

あと、母乳を飲むのがへたくそなのが・・・よく飲んではむせてます。大丈夫かな?
あとゲップもへたくそです・・・って言うかあんまりしないのでちょっと心配。
でも、その分『おなら』をどこでもプッププップしてるので、これで解消されてるのかしら?
とにかく大きく丈夫に育って欲しいものです。
夜は外もマイナスになって窓には飛行機に乗った時の様に「氷」が張り付いていました・・・う~さぶっ。
昨日、ムスメは私と一緒にベッドで寝る事となりました(←ダンナはもう1つの部屋に動いてくれました)。
窓近くにあるクリブでは寒いですもんね♪

Swing

日本もアメリカもそうですけど、こういったモノがいっぱいあるんですよね。これはアメリカのおもちゃ会社Fisher Price社のスイングです。前に1つ持ってたんですけど、ちょっとムスメにはお気に召さなかったようで、いつも通り「返品」し、これを購入。お気に入り~って訳ではないけど、それなりに寝てくれるので前よりかは助かってます♪でも、買った時点で1個ライトがつかないぞ!!!!ありえない!ちゃんと蓋の開いてない(←誰かが返品したやつでは無い)新品を買ったのに!!!

まだまだおもちゃは少ない(まだあまり興味を示さない)けど、これから増えて行くんだろうなぁ~。
あまりあれもこれも・・・と親バカにならないように気をつけます(*^-^)
ムスメは生まれたての頃良く寝てくれました。
なので、うちの母親は結構この家で時間を持て余していました。なんせ、アメリカは車が無いどこも出かけられないし、数週間のムスメを抱えては買い物にも行けませんしね。で、作ってくれたのが・・・このパッチワーククッション。
以前オークションで買ったピンク系の布地(現行品のコットン布+フィードサック)あったのでそれでちょちょいのちょ~いと数時間で。ピンク、ピンクしていかにも「女の子~」って感じなんだけど、結構気に入ってます♪

Cusion

Rody

おもちゃシリーズ(?!)第2弾!って程の事は無いんですが・・・画像は「ロディ」です。昔よく雑貨屋さんや服屋さんなどのデコレーションとして置いてあるのを何気に見ていただけなのですが、今ムスメが出来たので是非うちの家にもと思いまだ早いんですけど買っちゃいました♪多分使えるのは・・・3歳くらいからかな?えっ、まだまだ先過ぎって?気にしない、気にしない(*^-^)

またまたムスメ、夜に恒例の「大うんち大会」を開いてくれていーーーっぱい出してくれました(←汚い話ですみません・・・)。この歳にして1日1回とは・・・ガマンしているのか?それともそれが普通なの?読みきれません・・・。
2ヶ月健診がまだもう少し先なので実際どのくらい体重が増えてるかはわからないのですが、以前までめちゃめちゃ大きかったラルフローレンの3-6ヶ月用の服が今は少し大き目かピッタリサイズになってきました。って事は成長してるんだよねぇ~。母はうれしい限りです♪

