上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.06 カステラ
ブログ友達のmix-berriesちゃんから教えてもらった簡単カステラ。
底になる部分はあまりうまく行かなかったのですが、
上になる方がまあまあだったので見た目はうまく出来たと思います♪
味は・・・プロ・セミプロの方にするとありえない出来かもしれないけど、
あたしみたいな初心者にとってはうまくできた方だと思います。


5.6-1


これなら次も作るか!

mix-berriesちゃんのブログ→こちら
スポンサーサイト
CREAM-1 cream-2
初めて作ったシュークリーム。
ネットでレシピを調べて作ってみたんだけど・・・あんまり膨らんでない気がする。。。
やっぱ先生に技を伝授してもらわないとけないのかなぁ~????
先生!次のお菓子の会はシュークリームかしら!?!
BUSSE-4 BUSSE-5

また作りました♪ブッセ。
2回目は焦がすことはなし!ちゃんと2枚の鉄板を2回に分けて焼きましたから☆
で、焼きあがった時はちょっとクッキー生地っぽいかなぁ~と思ったんですけど、
少し置いているとしっとりしてきました☆
これって挟んでいるカスタードクリームのせいかしら!?!
ムスメは毎回のコトながらものすごい勢いで食べちゃうし、今回はダンナにも試食させ、めっちゃうまい!と言ってくれたので、頻繁に作ろうかと思います。

(先生へ: まだ試食してもらうには怪しいけど、いつか試食して批評してね♪)
またムスメの添い寝で自分も爆睡!
そしてまたこんな時間に起きておりまする・・・こんなのいつまで続くんだろうか!?!

かなり前になりますが、お菓子の会の1回目「ブッセの会」で学んだブッセ作り。先日友人がリベンジして成功に至り、おすそ分けをもらった訳ですが、ブッセはわたしが大好きなお菓子で自分でも作れるようになりたいとお菓子作りのウマイ講師のお友達にリクエストして実現したもの。なので、ちゃんと復習して作れるようにならなくっちゃ!!!っと思い今日やっと思い腰を上げて作ってみました♪♪♪

BUSSE-1 BUSSE-2

  20個作る事が出来ました♪               これが見た目的に成功したもの。
  1つ1つが小さいので20個と言えど          
  あっという間に私とムスメで食べ尽くしちゃった!

BUSSE-3←これが見た目にも味的にも失敗した物。でも、コレ2つ目の鉄板で2段目で焼いてて、先のが焼けたから1段目に入れなおした途端・・・焦げちゃいました(≧ε≦o)
どないやねん!!!

今回のチャレンジの結果は・・・人にはあげられないでしょうね( ̄□ ̄;)自分的にOKの味だし、見た目もOKなんだけど、ちょっとクッキー生地の様な感じになってしまった感があるかな・・・。でもこれに懲りずすぐに再挑戦しよ~っと♪

9/22は6回目?の結婚記念日でした。
私は・・・また忘れていました(≧ε≦o) 今日ダンナから電話があって、、、
「22日、記念日だったよね?」と。
毎日の生活に追われていると・・・記念日なんて忘れてしまうものです(誕生日は覚えてるのになぁ~?)。
ダンナ、なにかくれるのでしょうか?それとも催促しないとダメ?
ともかく次の1年も何事もなくすごせるでしょうかぁ~(^^ゞ


先週、前回のブッセの会に引き続き、お菓子の会第2弾がありました♪
題して『おいしいスポンジケーキを自宅でも焼くぞ!』
今回は初心者3人→普通のスポンジケーキ、
経験者3人→ココアスポンジケーキを焼きました♪
もちろんわたしは初心者コースにて☆

CAKE-1 CAKE-2

      タマゴを泡立ててます。             ホイッパーできめを整えてます。

CAKE-3 CAKE-4

     口当りを良くする為に表面カット♪       後はクリームを塗ってできあがり~。

で、出来上がったケーキたちがコレ↓
どん!
CAKE-5

CAKE-6 CAKE-7

ナゼにケーキが5つあるかと言いますと・・・。先生役をしてくれた友人がデモンストレーションも兼ねてその場で作った新作ヨモギケーキ(こしあん生クリーム)、後は持ってきてくれたモンブランといちごロールケーキ☆それにあたし達が作ったイチゴケーキとココアケーキで計5個!
それプラス、皆が軽く持ってきたランチとでまたまた超豪華なランチになりました♪もちろんケーキは5種類も食べれないので、みんなタッパー持参(^∇^ヘ)ヘ
食べきれないモノはそれぞれお家で食したようです♪
うちもムスメに取られながらも、どうしても食べたいモンブランだけは自分で食べました!

みなさんおつかれさまでしたぁ~♪
第3弾を楽しみにしてます!!!
最近ハマりにハマっているパン作り。
せっかく5ドルで買ったブレッドメーカーを使わなくっちゃ!と思ってたんですけど、どうやってパンを作ったらいいのかわからず出番なし。・・
お友達の家で彼女が作っているのを見て、最近見よう見まねで作ってみたら結構成功♪
それで調子に乗って2日置きに作っちゃってます(>_<)

Pan-1今日はその中でも頑張ってみたのが
『カレーパン』
先日お友達の家にお呼ばれした時に、友達の友達がカレーパンを差し入れに持ってきてくれたんです!それであたしもやりたい!って思い、昨日カレーだったので少し残るように作ってカレーパン用の具にしました。結果は・・・大成功♪
外はサクサクしてたしもう最高~。
次に作れるのはいつだろうかなぁ~。
後は定番のベーコンパン、ソーセージパンナリ~。
ちょっと前になるんですが、料理&お菓子の得意なお友達yumyumちゃんがお菓子の会を開いてくれました♪今回の課題はわたしの希望の『ブッセ』。以前彼女のブログでブッセを作ったって言ってたのでどうしても教えて欲しかったんです!感謝♪
画像はお友達が撮ってくれた物をおすそ分けしてもらいました☆

123busse-1 123busse-2

        ↑粉振るってます。                ↑粉砂糖を掛けてます。

123busse-3 123busse-4

 ↑ブッセの外見が焼きあがった所です♪            ↑出来上がり☆

123busse-5
この日はパンも作ってくれました♪
あたしパンも作れない女なのでもう感動。
ただこの日はなぜか皆3時ごろから用事があり、ゆっくり食べておしゃべりしてる暇もなく、作ったモノはあわてて分けて飛んで帰りました。なので、家に帰ってパンとブッセを食べましたよ~。ブッセ、超うまーーーーい☆やっぱ思った通りだわぁ~。
yumyumちゃんThanksです!
今度は自分で作れるように頑張るね!!!

今日の夜中、ダンナの両親がこっちに来ます。
そして私たちも木曜日にはヒューストン(見送りをかねて・・・)。
あたしは向こうでアンティークショップに行かせてもらう予定♪
ダンナがムスメを見ててくれるんです。うふふっ(#^ー゜)v楽しみ☆
shifon

暇なので朝から久しぶりに黒胡麻きなこシフォンを焼いて見ました♬久しぶりに作った割には結構成功したので、娘もバクバク食べてくれました(^^ゞ (←実はムスメ、クロワッサンを手で食べるのが今のヒット!)ダンナは嫌いなんだとか・・・偏食魔め!あたしの作ったのはみんなイヤなのか!!!とピキピキ切れております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。